

ロシア株のETF

moscw.jpg


martiniさんからロシア株のETFについてのお問い合わせがありましたので、ロシアの市場に投資できるETFと上場型投信をご紹介してみたいと思います。



rs.jpg

一番投資が簡単なのは、大証に上場しているNext Fundsロシア株式・RTS連動型上場投信 
(証券コード:1324)です。

こちらは2008年7月に上場されており、日本の普通の株と同じように売買ができます。

このETFは、ロシアの平均株価指数であるRTS指数(ロシア上場50銘柄の平均)に連動するものです。

現在のAUMは23億円です。

円で買えますので、ルーブルを円建てで投資している訳です。



top_veg_logo_ver1.gif

もうひとつがVan Eck Globalという運用会社のMarket Vector Russia
ETF Trust (NYSE: RSX)です。

こちらはDaxGlobal Russiaインデックスのパフォーマンスに
追随するETFで、年初から5月31日までに83%上昇しています。

このETFは時価総額$150milの銘柄、そして日々の商いが$1 mil以上ある銘柄のみ投資をしています。

銘柄群のPEレシオは10.85倍です。

グロスの年間運用手数料は0.62%.

現在の残高は$856 Mil です。




temple.jpg

最後にこちらはETFではないのですが、
テンプルトン社の運用するTempleton Russia and East European Fund
(NYSE: TRF)というのもあります。

こちらは上場型投信で、ロシアプラス東欧の株に投資をしているファンドです。

直近の運用報告書によると、ロシア以外はウクライナ、ハンガリ-の企業にも投資をしているようです。
現在のファンドのAUMは$52milです。

やはり日本から投資をするのであれば、

大証上場のNext Fundsロシア株式・RTS連動上場投信を買うのが一番楽かも知れません。


by ochorin

モチベーションアップの為、以下のクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
にほんブログ村 

banner_22.gif

ランキングはこちらをクリック


テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

ロシア株の大幅下落

moscw.jpg


6月3日は、米大手証券会社がロシア株の投資戦略を、
オーバーウエィトからアンダーウェトへと格下げ。

それを受けてその日、次の日と二日間で6%の下落となりました。

その根拠は、やはり上昇しすぎという事のようですね。

ロシア株は、今回の底値から120%近く上昇しておりBRICSの中で
最も上昇率が高かった市場です。

3か月前の底値の時の雰囲気は、最悪。 
ロシア株は絶対買っちゃダメというような
雰囲気が支配的だったと思います。

まあ、個別銘柄でなく市場全体が3カ月で120%の上げを演じた訳ですから、
格下げへと推奨を変更する証券会社の考え方は良くわかります。
きわめて普通の考え方ですよね。

ただ、決して割高になったという風にみている訳ではないようです。 
現在のロシアの市場のPEは現在でもまだ7.8倍です。
もはや安くないという事のようですね。

ロシア株が今年急上昇した理由としては、
市場全体が割安な中(PERは3倍程度だったと思います)、
世界的な株式市場の下げは終わりという投資家の判断があったものと思われます。

また、米国のエマージング株式市場に投資をする投資信託への大幅な
資金流入があった事も大きく貢献しているはずです。

ただ、パフォーマンスは投資家を呼びますし、
引き続き資金が流入してくると投資信託もエマージングマーケットの中では、
大国ロシアの株式は買わなければなりません。

大量な資金流入が続く現状で、ロシア株だけが下落することは考えにくいですね。
アンダーウエィトではなく、せめて中立への格下げでも良かったのではと考えます。

そういった意味では、この格下げを受けロシア株市場は
二日間で6%の下げを演じましたが、
これから数ヵ月後、または一年後に振り返ると
あの時は貴重な買い場を提供してくれた
と思っているんじゃないかなと思っています。

ロシア株はまだ買いです。 

というより、エマージングマーケットは買いです。

by ochorin
モチベーションアップの為、以下のクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
にほんブログ村 

banner_22.gif

ランキングはこちらをクリック

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

ochorin

Author:ochorin
オチョリンです

amazon.co.jp
最新記事
カテゴリ
株ブログ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
amazon.co.jp
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
海外ETFの事なら
ETF 世界を舞台にした金融商品で資産運用
各国政策金利
fx
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
FC2カウンター
