

UAEとカタールが新興国指標の仲間入りに  ー MSCI

MSCIがついにUAEとカタールをフロンティアマーケットから新興国に格上げしましたね。
同時にギリシャは先進国から新興国へ格下げです。
また、モロッコが新興国からフロンティアへ格下げと忙しい発表でした。

UAEとカタールの格上げの件は2008年から話にはなっていたのですが,今までなかな実現しませんでした。

実はこのインデックスの変更は出入りする国だけでなく、それぞれのカテゴリーの周りの国々にも大きな影響を与える事になります。例えば,フロンティア・マーケット・インデックスの中で時価総額の割合が大きかったUAE(12%)とカタール(15%)がフロンティアマーケットから抜ける事により、その分がインデックスの中に残された国に配分され、例えばフロンティア・マーケット・インデックスで最もウエィトの高かったクエートのウエイトが今までの23%から32%へ、小さい所ではバングラデッシュの2%が3%と50%アップとなるのです。

実際のインデックスの変更が行われるのは来年5月で、それまでに徐々に実際のアセットの変更が行われる事になるのです。

by ochorin



参考になりましたら、どうぞワンクリックをお願いします      
    ↓
にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

メキシコ関連株式投資銘柄

豚インフルエンザのニュースが世間を騒がしています。

2003年のSARSの時に関連銘柄がどのような動きを取ったか調べてみました。

WHOのデータによるとSARSの患者数(中国を除く)は、
3月13日から3月28日までの間に700人程度に増えていき
世界的な注目を得るようになっていきました。

ウォール街のエコノミストによる、
SARSが経済に及ぼす影響についてのレポートが出始めたのは
4月の初旬だったような気がします。

手元にある当時のエコノミストの最初のレポートは4月4日付になっています。

では、株式市場は当時どう反応したでしょうか?

個別銘柄で見ていきましょう。

最も影響がでるのは航空会社、ホテルなどの旅行関係ですね。

キャセイ航空(293 HK)は、
3月24日に14.189ドルで引けた後、

4月25日までの約1ヵ月間で7.936ドルまで下落(-44%)

全日空(9202)で3月25日からほぼ同期間で26%、

日本航空(9205)は25%、シンガポール航空で20%の下げとなっています。

また、中国旅行代理店でる香港中国旅行社(China Travel International Investment HK)

(308 HK)は30%程度下げを演じています。

では、

今回の豚インフルエンザは株式市場にどのような影響を与えるでしょう?

今回の事件は、株のリスクプリミアムが高まった一方、

投資の機会を提供してくれています。

Ochorinが以下の銘柄が気になります。

InterContinental Hotels Group PLC (NYSE: IHG)

ホリディ・イン、インターコンチネンタルホテル、

クラウンプラザなどのブランドで有名な

インターナショナルなホテルチェーンです。

メキシコで106のホテル(17,502部屋)を所有しているメキシコ最大のホテル会社で、

現時点で66のホテルをオープンする計画を有しています。

IHGの株価(ADR)は3月24日の9.9ドルの高値から28日の9.27ドルへ下げています。 


IHG.gif

27日は豚インフルエンザの影響で寄りは9.4ドルと50セントギャップダウンしてオープン。 

メキシコのエクスポージャーが高いというパセプショんが影響していると思います。

では、事実はどうでしょう?  

メキシコ最大のホテルという事実がありますが、

世界的にはIHGは620,000部屋を有しています。

つまりメキシコのエクスポージャーは2.8%のみです。


Grupo Aeroportuario Pac (NYSE: PAC)というADR があります。

正式名称は、Grupo Aeroportuario del Pacifico SAB de CVで、

メキシコの太平洋、中部地方で空港の運営をしている会社です。 

時価総額は1000億円程度の会社で、

毎日数十万株商いがありますから売り買いは問題ないでしょう。


PAC.gif

こちらは24日の引けの24ドルレベルから、

27日は21ドルでオープンと3ドルギャップダウンしました。

昨日の引けは20.58ドルで少し戻しましたが、

万が一今後下がるような事があれば、

絶好の買いのチャンスだと思います。

最初に書き忘れましたが、
2003年に株価が下げた後
その後株価はどうなったでしょうか?


日本の航空会社は2か月、

キャセイや香港中国旅行社は3か月くらいで株価は無事戻っています。

メキシコの空港も利用者が減って、収益にもダメージを与えるんじゃないか?

Yes and No です。

空港運営会社のビジネスモデルですが、

空港はフライトスケジュールを維持しなければならない一方で、

旅客を呼び込むために値下げを余議されるエアライン会社よりも

底堅く推移する可能が高いと言われています。 

航空運営会社は利益率が相対的に高く、

通常、次年度の空港利用料の値上げを通じて、

いかなる一時的な損失も取り戻すことが可能な規制面の構造的優位性を

一般的に擁しているからです。


とはいうものの、メキシコに多く乗り入れている

アメリカン航空 (NYSE: AMR) $4.75 (2009/4/28)や

コンチネンタル航空 (NYSE: CAL) $10.57 (2009/4/28)も

これから大きく下げる局面があればトレーディングのチャンスがあると思います。


Ochorin, 世の中のパセプション(Perception)とリアリティ(Reality)のギャップに
投資のチャンスがあると考えます。


両方の銘柄とも、今回のサブプライムに問題に端を発した株価の下落の最悪期を脱し、戻り基調の途中での事件でした。 市場はもう一度安値で買うチャンスを与えてくれたと思っています。


by ochorin

にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
にほんブログ村 

オール株式情報ランキング

banner_22.gif

ランキングはこちらをクリック

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

グルジアの株に投資しませんか?

グルジアというと昨年8月のロシアとグルジア間の紛争を思い浮かべる事と思います。

このロシアとの武力衝突が、グルジア経済に深刻な影響を及ぼしました。 

それに加えて世界的な景気後退も拍車をかけています。

グルジアの主要産業は、農業、食品加工業、鉱業です。 

余談ですが、グルジアはワインの栽培、ワイン醸造文化発祥の地と言われており、美味しいワインで有名です。

ochorinも飲んだことがありますが、確かに美味しかったです (^0^)

2007年のCIAによる(そうですあのCIAです)2007年の経済成長率の最も高い国の世界ランキング13位の国でした。

IMFの推定によるGDPは128億ドルで、世界で114番目の規模となっています。

国土は69,700平方キロで、アイルランドとスリランカの間くらいの広さです。 

もっと判りやすく言うと日本の大体1/5くらいに相当します。

そんな小さな国なんですが、しっかり株式市場があるんです。

158銘柄が上場していますが、他のエマージングマーケットと同じで、
リクィデティのある銘柄は限定されます。

その株式市場には、G&T Indexというインデックスがあります。 

そのインデックスは10銘柄で構成されていますが、
そのインデックスのフリーフロートの6割を占めているのが、
Bank of Georgia(バンク オブ グルジア)です。 

それ以外はTeliani Valley, Caucasus Energy & Infr. とかありますが、時価総額は少ないです。

このインデックスに入っている10銘柄の時価総額は、たったの298億円程度です。

しかも、その10銘柄のうちの7銘柄は今年になって一回も取引がありません。  
そんなマーケットなんです。


そして、3月最後の週は一銘柄も取引がありませんでした。

ちなみにインデックスは年初からドル建てで36%の下落。  

グルジアの通貨であるグルジア・ラリは1USドルに対し1.649ラリで、
年初からほとんど変っていません。

VTB Bank Georgiaというのが最も時価総額の大きな上場企業ですが、
フリーフロートは10%しかなくリクィディティ的には問題ありです。

そういった小さなマーケットで、日本人の我々には縁がなさそうですが、
実はBank of Georgia
ロンドン証券取引所にGDR(ドル建て)が上場しており外国人でも自由に買えるんです。

27日の引けは3.90ドル、

過去一年間の高値は32ドル、今年の2月25日に安値の1.6ドルをつけています。


ge.png

株価は安値からは倍以上ですが、
今後グルジアの経済回復のプレーとして大変興味がある銘柄ですね。

Bank of Georgiaは、企業向、個人向けの銀行業務の他、資産運用、証券業務、また、ベラルーシ、ウクライナでも銀行業務を行っています。

by ochorin

にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
にほんブログ村 

オール株式情報ランキング

ランキングはこちらをクリック

banner_22.gif

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

ochorin

Author:ochorin
オチョリンです

amazon.co.jp
最新記事
カテゴリ
株ブログ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
amazon.co.jp
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
海外ETFの事なら
ETF 世界を舞台にした金融商品で資産運用
各国政策金利
fx
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
FC2カウンター
