

イラク株: バグダッドにも株式市場があるんです その1


イラクの株式市場が日本でも脚光を浴びるようになってきましたね。

そうなんです、イラクにも株式市場がありきちんと機能しているんです。

P10106810.jpg 
イラク戦争終了後2004年6月にイラク証券取引所は再開されています。

イラクの株式市場の時価総額は5月30日現在で約25億ドルです。

イラクのGDPは1128億ドルですから、国の経済の規模からみても、
他国との比較でもまだまだ小さい市場です。

ちなみに2008年の2月の時価総額は17億ドル程度でしたので、1年間でほぼ50%時価総額が増加しています。


現在21の銀行、4つの保険会社、9つの投資会社、
11のサービス業関連、28の工業、10のホテル、
7つの農業関連の企業と全部で90の企業が上場していますが、
銀行株が時価総額の70%を占めています。

ここ一週間の商いはたったの1億6000万円程度です。

年初からの市場のドル建ての上昇率(RSISX)は+3.49%なんですが、
銘柄によっては大幅に上がっているものがあります。
例えば、Economic Bank for Investmentは年初から100%の上昇です。

イラクは国の経済を立て直しているさなかですから、
特に銀行株には投資妙味があると思います。

これから目が離せない株式市場になりそうですね。

また、アップデートします。

by ochorin



モチベーションアップの為、以下のクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
にほんブログ村 



banner_22.gif

ランキングはこちらをクリック




テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

ochorin

Author:ochorin
オチョリンです

amazon.co.jp
最新記事
カテゴリ
株ブログ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
amazon.co.jp
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
海外ETFの事なら
ETF 世界を舞台にした金融商品で資産運用
各国政策金利
fx
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
FC2カウンター
