

★年初から高値更新のモンゴル株式

御参考になりましたら、どうぞワンクリックをお願いします

にほんブログ村 株ブログ 外国株へ




昨夜テレビ東京のワールドビジネスサテライトで個人投資家のモンゴルフィーバー特集をやってましたね。
 
オチョリン、日本の個人の人たちがああやって海外に行って投資の勉強をする事は大変すばらしい事だと思います。 日本国民、円債なんか買ってる場合じゃないと真剣に思います。 しかし、オチョリンもモンゴルに何度も行って感じますが、あの国日本語上手な人多いですね。

まあ、それは置いておいて、本日火曜日(1月25日)のモンゴル株式指数ですが、一日で4.86%上昇しました。 

年初からなんと既に27.8%も上げています。
これは現地通貨建て、円では30.5%も上昇ですよ。

現地通貨であるツグリグが、対円でツグリグ高、円安だからです。
 
NYダウは年初から現地通貨であるドルベースで3.48%上昇で、円価で見ると5.08%上がっています。
つまり、ドルは対円で1.6%上昇ですが、ツグリグは2.7%上昇と円ベースの投資家にとって素晴らしい通貨な訳です。

昨年一年間で世界でベストマーケットでしたが、今年は今日現在でラオスに次いで、上昇率では世界#2です。
もっともラオスの場合上場されている銘柄はたったの2銘柄だけですが。。。

今日モンゴル市場で最もインデックスに影響を与えた銘柄は、Shivee Ovooという銘柄でモンゴルで3番目に大きな石炭を生産している資源会社。年初から34%上昇。

次にくるのがAPUというウオッカ、ミネラルウォーター等の飲料水を作っている大手です、こちらは年初から65% の上昇です。

ちょっと上がり過ぎという気がしない訳でもないですが、モンゴル株に本格的なバブルがやってくるのはまだまだ先の事でしょう。 なぜなら、モンゴルは2008年に今よりかなり急激な株価の上昇を経験しており、それと比べるとまだまだ大した事はないからです。

質問、コメント大歓迎です。


by ochorin

御参考になりましたら、どうぞワンクリックをお願いします


にほんブログ村 株ブログ 外国株へ


テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

モンゴル株

ラオスも凄いですが、モンゴルもすごいですね!

株式はまだ銘柄研究できていないので、もう少し
ゆっくりと上昇してもらいたいものです。。

プロフィール

ochorin

Author:ochorin
オチョリンです

amazon.co.jp
最新記事
カテゴリ
株ブログ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
amazon.co.jp
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
海外ETFの事なら
ETF 世界を舞台にした金融商品で資産運用
各国政策金利
fx
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
FC2カウンター
