スポンサーサイト


対円で上昇が止まらないモンゴルの通貨のツグリグ(MNT)

先週の火曜日(3/29/11)モンゴルの通貨であるツグリグ(MNT)は、あっさり一ドル当り1200MNTの壁を抜け、3月31日には1191MNTで引けました。

2010年12月に1200MNTを抜こうとするもののぎりぎりの所で失敗でしたが、その三か月後成功しました。

対円でも100MNTあたり7円を越えました。年初からほぼ9%の上昇です。

しかも、代表的な銀行の一つであるGolomt Bankの一年定期預金は13.44% です。ドル預金でも6%。

オチョリンの知り合いで、現金(円の札束)を懐に入れてモンゴルまで銀行の口座開設に行った人は何人もいます。


年初に発表されたウランバートルの有力証券会社による、MNTの2011年末の予想レベルは1130MNTとなっています。
これから年末まで5%以上のツグリグ高の予想ですが、今の勢いであれば年内に1130MNTを抜いていっても全くおかしくありません。

多分サプライズはアップサイドでしょう。

世の中の多くの人々は人民元、人民元と騒ぎますが、  オチョリンはむしろ人民元よりツグリグの方が投資妙味は高いと思います。 

しかも人民元と違い、ツグリグは出し入れ自由な通貨ですからね。




by ochorin

御参考になりましたら、どうぞワンクリックをお願いします

にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
スポンサーサイト

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ochorin

Author:ochorin
オチョリンです

amazon.co.jp
最新記事
カテゴリ
株ブログ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
amazon.co.jp
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
海外ETFの事なら
ETF 世界を舞台にした金融商品で資産運用
各国政策金利
fx
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
FC2カウンター
