スポンサーサイト


モンゴル証券取引所に並ぶこの人の列は何?

待望のエルデネス・タバントルゴイ社(ETT)の民営化が待たれるモンゴルですが、
今一度おさらいをしてみましょう。

エルデネス・タバントルゴイ社の会長のD.シュガー氏によると、モンゴル国民2,785,969人すべてが一人当たり538株のETT社の株を国からもらえる事になります。
また、モンゴルの53,336の企業は28,123株の割り当てがあるようです。
ETT株一株当たりの額面は300-1000MNT(約21円~71円)だそうです。

国民一人当たり11,000円から38,000円程度の価値となりますが、38,000円という評価になりますと、モンゴル人の一か月の給料を超えるくらいになります。 しかもこれは額面価格ですから、実際の取引が始まる株価はこの何倍になるかわかりません。

国としては、国民の資産形成に役立てて欲しいようですが、我慢できずにすぐ売って消費に回る人も多い事でしょう。 いずれにしても、ETT株が国民一人一人に配られる事は、モンゴルの景気に貢献することは間違いありません。

日本人として今思うと、80年台NTT株も国民一人に一株くれても良かったのになんて思うのはオチョリンだけでしょうか? 

さて、モンゴル国民がこのETT株の無料で受け取るにあたって、登録が必要のようです。
オチョリンは少し前にウランバートルを訪問した際、モンゴル証券取引所を訪問してきました。

DSC02471_convert_20090729000126.jpg

その時取引所に入ってすぐ左側のドアの前に長い行列ができていました。 

MSE 032011

オチョリンは何度もこの取引所を訪問していますが、いつもだいたい人がいなく閑散とした雰囲気です。

不思議に思い案内してくれた証券会社の社員の方にその訳を聞いてみましたところ、ETT株を受け取る為にモンゴル証券取引所に登録をしなければならないらしく、その登録の為の列なのだそうです。
傍に並んでいたおじさんの手元を見ると、何らかの自分の証明書を持っていました。

この証券取引所だけでその登録を受け付けているかは不明です。 ただ、すべての国民がモンゴル証券取引所に行くことは不可能ですから、役所でも受け付けをしてくれているのではないかと察します。

国民の株式に対する意識が高まっていくのは市場にとって大変良い事でしょう。

by ochorin



御参考になりましたら、どうぞワンクリックをお願いします  
    ↓

にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
スポンサーサイト

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

モンゴル銀行口座

昨年末に突然、外国人の新規銀行口座開設ができなくなったとの書き込みを見つけました。

すべての銀行では無いと思いますが、情報はお持ちでしょうか?
よろしくお願いします。

Re: モンゴル銀行口座

> 昨年末に突然、外国人の新規銀行口座開設ができなくなったとの書き込みを見つけました。
>
> すべての銀行では無いと思いますが、情報はお持ちでしょうか?
> よろしくお願いします。

コメント有難うございます。
オチョリンはそのような事を聞いた事はありませんし、オチョリン自身今年の2月にGolomt Bankで問題なく口座を開設しましたので、そのような事はないと思いますよ。

ochorin

銀行の権

返答ありがとうございます。

ハーンバンクの親会社の澤田HDに問い合わせたら、昔のように観光の外国人がパスポートのみで確実に口座を作ることができないと言われたので、どうだろうと思っておりました。
Golomt Bankなら大丈夫との事、安心しました。


プロフィール

ochorin

Author:ochorin
オチョリンです

amazon.co.jp
最新記事
カテゴリ
株ブログ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
amazon.co.jp
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
海外ETFの事なら
ETF 世界を舞台にした金融商品で資産運用
各国政策金利
fx
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
FC2カウンター
