スポンサーサイト


Welcome to the Hotel Mongolia


Welcome to the Hotel Monolia !


前回、モンゴル市場の流動性のなさについて書きましたが、直近の実例をあげて見ましょう。

モンゴル証券取引所には、ホテル株が数銘柄上場しています。 
ウランバートル市内にある、バヤンゴルホテルやウランバートルホテルは結構古いホテルなのですが、それでも、それなりの設備はあり、夏場は結構込み合いますので、夏の間はかきいれどきとなり、それなりに繁盛しています。 
そんな中、ウランバートルの郊外、車で30分程度運転したところに、ホテルモンゴリア(HOTEL MONGOLIA) という観光客向けのホテルがあります。 モンゴル語の名前は、Mongol Shiltgeen JSC (ホテルモンゴリア HP)です。 

このホテルは、冬の暖房施設がない為、10月くらいから翌年の5月くらいまでは休業となります。 宿泊施設はケ゛ル。 広い庭があり、その庭の先には小さな川があり、その向かい側には綺麗な山並みがあるという、日本人にとっては心休まる素晴らしいリゾートホテルです。 もし、皆さんがモンゴルを訪れる事があれば、是非一泊する事をお勧めします。

さて、そのホテルモンゴリア株の話ですが、この銘柄は、そもそも商いの薄いモンゴル株式市場の中でも商いがほとんどない銘柄でした。 昨年モンゴル証券取引所株価指数が138%上昇する中、ホテルモンゴリア株は、一年間で約3割下落しました。 昨年末の引け値は560ツグリグです。今年も市場がラリーする中、蚊帳の外の銘柄で、5月27日には520ツグリグまで下落。
2011年になって今年6月20日までの間に商いがあったのはたった29日間です。

6月20日の事です。 この日は久しぶりに大商いとなりました。  292万株のブロック取引があったのです。
これは、ある長期保有していた大手の株主が、買い手を見つけ、550ツグリグで取引をしたのです。

その後、7日間の商いの後の7月4日の今日、株価は977ツグリグまで上昇しました。 7日間で78%の上昇です。 さて、株価が78%上昇するに当たって、商いはどのくらいあったと思いますか?
その7回の商いの合計の出来高は1153株、円貨では約53000円程度なんです。 本日は株価が12%上昇しましたが、商いはたったの300株、つまり19,000円の商いです。

ホテルモンゴリアの発行済み株式数は、1000万株ですので、今日現在の時価総額は$7.8mil (6億2500万円)

6月20日の株価で計算すると、3億5200万円程度ですから、2億7300万円の時価総額を作り出すのに必要な金額はたったの53000円です。

本日引けた後の気配値では、977ツグリグで753株の売り物があります。一方で、買い物は850ツグリグで374株です。

そんなホテルモンゴリア株ですが、明日の株価はいったいどうなるんでしょうね?


by ochorin



御参考になりましたら、どうぞワンクリックをお願いします  
    ↓

にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
スポンサーサイト

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これはちょっと難しいですね・・・もうちょっと取引があるものかと思いました。

外国株投資について

外国株については、どこの証券会社で取引していますか。
外国の証券会社の口座開設はかなりの手間が必要になるため、どうしようか考えています。

Re: 外国株投資について

> 外国株については、どこの証券会社で取引していますか。
> 外国の証券会社の口座開設はかなりの手間が必要になるため、どうしようか考えています。

お返事が遅くなってすみません。私は以前学生の時アメリカにいたので、アメリカの証券会社を使っていますが、調べてみますと最近日本のマネックスグループになりました香港のBOOM SECURITIESがアメリカ株のみならず、アジア主要国(中国B株含む)の取引が簡単にできますので、こちらをお勧めします。口座開設もそれ程難しくないようですよ。

https://baby.boom.com.hk/en/index.asp

Re: No title

> これはちょっと難しいですね・・・もうちょっと取引があるものかと思いました。

お返事遅くなりすみません。
今後エルデネス・タバントルゴイ社の上場も控えていること、2013年のGDPが20%をはるかに超えてくる勢いのある国の株式市場ですから、リクィディティは今後改善してくる思います。
ochorin
プロフィール

ochorin

Author:ochorin
オチョリンです

amazon.co.jp
最新記事
カテゴリ
株ブログ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
amazon.co.jp
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
海外ETFの事なら
ETF 世界を舞台にした金融商品で資産運用
各国政策金利
fx
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
FC2カウンター
