

モンゴルの1HのGDPは過去10年間でベストの14.3%の伸びです!!

モンゴルの国家統計局は8月11日に2011年の1HのGDPを発表しました。

それによると、今年の1H のモンゴルの経済成長率は14.3%(前年同期)と過去十年間で最高の半年間だったそうです。 名目上のGDP成長率の方は29.1%と素晴らしい経済成長と遂げています。また、2011年の2四半期のGDP成長率は17.3%と、2005年から最も成長した3か月間だったそうです。 

今年の最初の6か月間の工業、建設業の伸びは10.1%、サービス業は16.2%、物品にかかる税収入は27.1%の伸びとなっています。 相対的に出遅れているのは農業ですが、それでも6%増えています。

GDPの伸びに最も貢献したのは工業生産で19.4%です。
鉱山が工業生産の中に占める割合が最も大きく(58.2%)で、12.4%の伸び。
鉱山の伸びの中で石炭は前期の20%から、今回は25%と石炭の重要性が高まっています。
また、鉄鉱石の生産量は一年前と比べなんと279.1%の増加です。

モンゴル銀行によると今年の1HのFDIは過去斉最高の14.4億ドル(+127%).
外人投資家から見たモンゴルは引き続き魅力的な投資対象国となっています。

総輸出は52.3%伸びる中、資源関係の輸出は72%の伸びています。
中国への輸出は64%伸びており、モンゴルの総輸出の91%(一年前は84%)を占めています。
最も輸出が増えているのは石炭の135%です。

いやー、大したものですね。 先週モンゴルから帰って来たビジネスマンの友人の話を聞くと、ウランバートル、もう大変なんだそうです(笑)

by ochorin




御参考になりましたら、どうぞワンクリックをお願いします      ↓
    
にほんブログ村 株ブログ 外国株へ


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ochorin

Author:ochorin
オチョリンです

amazon.co.jp
最新記事
カテゴリ
株ブログ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
amazon.co.jp
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
海外ETFの事なら
ETF 世界を舞台にした金融商品で資産運用
各国政策金利
fx
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
FC2カウンター
