

イラクの銀行株

1日1回の応援クリックをしてから見ていただきありがとうございます!

にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
にほんブログ村 



長期出張でして久しぶりにアップします。

10月の15日はCitigroupの決算発表です。
コンセンサスは赤字のようで、最近株価が動かないのも決算に対して懐疑的な投資家が多く皆様子見だからだと思います。 さあ、実際はどうなのでしょうか? 意外と悪くないかも知れないとochorinは思っております。

Ochorinは今年の二月くらいからイラクの株式市場をモニターしており、バグダッドにあるラビー証券会社の人とコンタクトを取っています。

最近イラクにある銀行の2Qの決算発表の調査レポートを送ってもらいました。

ワルカ銀行(Warka Bank)という時価総額は$9300万(84億円程度)の大手銀行の一つです。

warka.gif


正式名称はWarka Bank for Investment & Financeという銀行で、1999年11月にイラクで個人によって設立された最初の銀行です。イラク全土に70の支店を(そのうち25はバグダッド市内)、350のATMを有しています。

先に発表された2009年2Qの営業利益は2009年1Q比なんとほぼ3倍になっているんです! ID45億→ID157億です。 1ID=イラクディナールは約0.077円ですから、3億5千万円の営業利益が12億円に増えた計算です。経常収益は+102%、一方経費は+67%のみと素晴らしい決算をだしています。

株はイラク証券取引所上場です。

株価の方ですが、現在1株ID1.46。 過去1年間の高値はID1.70、安値はID0.85。 過去1年間で48%の上昇です。 

では、バリュエーションはどうでしょう?

08年のEPSはID0.22ですが、09年の1HのEPS はID 0.39。 何とPEレシオはたったの3.78倍です!

しかも、ワルカ銀行は今年の5月には47%の株式配当を行っているのです。

最近日本ではこのようなおいしい話はあまりありませんが、このような発展途上国の株式市場においては今だに大幅な株式配当が行われたりするのです。

HP (↓)を見てもらうと分かりますが、イラクの銀行だからと馬鹿にしてはいけません。 クレジットカードや、オンラインバンキング、携帯バンキング、証券取引業務などもやっているんです。

ワルカ銀行のHP

日本のメディアだとイラクに関するニュースは血生臭い話しか報道されません。 実際問題は山のようにあるのでしょうが、一方で、 イラクの経済活動は着実に進んでいるのです。


イラクの株式市場はイラクの経済のオプションです(この場合レバレッジがある=市場は中長期的に何倍にでも上昇する可能性を潜めているという意味です)

長期的に非常に魅力的な株式市場の一つだと思います。

チャレンジ精神のある人は日本にいてもイラク株を買うことができますよ。。。

by ochorin


1日1回の応援クリックをしてから見ていただきありがとうございます!

にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
にほんブログ村 


テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: Re: イラクの銀行株

> ochorinさん
> こんにちは、おちょりんさんはあいかわらずあいけいけですね
> わたしもがんばります

MOMOHEIさん、

いつもコメントありがとうございます。
これやらないと止まらなくなりました。。。

Re: イラクの銀行株

ワルカ銀行は、イラクで唯一、自分の口座の支店以外の支店で現金が引き出せる銀行だと、支店長がいっていました。
プロフィール

ochorin

Author:ochorin
オチョリンです

amazon.co.jp
最新記事
カテゴリ
株ブログ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
amazon.co.jp
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
海外ETFの事なら
ETF 世界を舞台にした金融商品で資産運用
各国政策金利
fx
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
FC2カウンター
