スポンサーサイト


寝るな!日本人 ジムロジャーの講演会で!

1日1回の応援クリックをしてから見ていただきありがとうございます!

にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
にほんブログ村 

大手町で開催されたジムロジャーズの講演会に行ってきました。
さすがに元コロンビア大学で教えていただけあって話し方が大変上手です。
難しい事を分かりやすく説明できる頭のいい人だと思いました。

08-11-19-jim-rogers_ashx.jpeg


10月末も日本で講演していたようですから、日本に長期滞在していたのでしょうか?
それともシンガポールから毎回講演のたびに飛んできたのでしょうか?

まあそんな事はどうでもいいのですが。。。

しかし、毎回日本で講演会という物に参加して驚くのは寝ている人の数です。
今日のジムの講演会、同時通訳付きで1時40分スタートだったのですが、2時くらいにはすでにオチョリンの周り15名に一人は必ず寝てるんです。

あれ何故なんでしょう? 日本人疲れてるからなんでしょうか? 話の内容についていけないから飽きがきて寝たくなるのでしょうか?

左下のサラリーマン、最初は丁寧にメモを取っていたようなのですが、途中から寝始めました。 そして、また途中から突然起き始めてメモを取り始めました。

ジムの話は大変分かりやすい話です。あれで眠たくなるのなら、もっと難しい本当に眠たくなるような経済学者の話なら寝る人の数は倍増するのでしょうね。

9月末のジムの話はすでに色々なブログ等で紹介されています。今回特に変わった話もありませんでしたので全てをここで書くつもりはありません。

日本に関しては、目先円と一部の日本株に強気とは言うものの、日本に与えられたオプションとしては、1)もっと子供を作る、2)移民を受け入れる、3)生活水準を下げるの三つのどれかしかないと皮肉っぽく言っています。 

1か2を実行しないと、100年後には日本人がいなくなると。

彼的には日本が取っているスタンスとしては3であると悲しい現実を指摘しました。

その前にオチョリンが不安に思うのは、あれだけ日本人にとって有益な視点で物事を説明してくれるジムのセミナーで寝る日本人のサラリーマンが多いという事実です。

彼らは職場に戻って同僚たちになんと言うのでしょう?

彼の話はつまらなかった? 

いやーさすがジムロジャーズだよね?  


寝てた人は間違いなく自分が寝てた事実は恥ずかしくて言わないはずですからね。

しかも彼の話の趣旨は雑誌でも書かれてますし、皆大体わかってますからそれなりにコメントするのは簡単ですね。

彼相変わらずコモデティに強気だったよ?

それくらいの事は、講演会で寝てても言えますものね。 いや、行かなくても分かっている事ですからね。

オチョリンは、100年後の日本の人口の心配より、あの講演会で寝ているサラリーマンの姿を見て彼らの会社の将来を心配しました。

思い出しましたが、そういえば一緒に講演会に来たオチョリンの会社の同僚も部分的に寝ていましたね。

オチョリンの会社の将来も大丈夫でしょうか(笑)


1日1回の応援クリックをしてから見ていただきありがとうございます!


にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
にほんブログ村 



スポンサーサイト

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ochorin

Author:ochorin
オチョリンです

amazon.co.jp
最新記事
カテゴリ
株ブログ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
amazon.co.jp
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
海外ETFの事なら
ETF 世界を舞台にした金融商品で資産運用
各国政策金利
fx
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
FC2カウンター
